人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お家ご飯とペット達と日々の雑感 を綴ります。記事に無関係なコメントはご遠慮ください。  ※滋味ごはんを推奨しております。ご賛同の方はバナーをお持ち帰り下さい。活動はご自由にお願い致します。


by 満月

淡竹と豚バラの炒め物

お昼ちょい前に、お肉屋さんへ行くのに、その隣の床屋さんへ寄る。わらび餅モドキが今日も美味しく出来たので、味見に持ってった。あそこんちはお酒を見し上がらないし、甘党一家なんですね、だから、とっても喜んでくださった。作り方まで伝授しましたよ。

先日はレバニラを半分持ってったら、その容器に、母さんが茹でた淡竹を入れてくださった。『好きに料理してね』と仰る。有難く頂戴致しました。
アタクシ、ご近所さんとは昭和のお付き合いですね。美味しい物を上げたり貰ったり。作り方を教えたり教わったり。
……もしかしたらアタクシだけかもですが、ま、子供の頃からお世話になってるし、良いんじゃないでしょうか。

床屋さんから歩いて10秒の肉屋さんで、豚バラ肉を買う。生姜焼きにしようかと思ったのね。
でも、部屋に戻って淡竹を見たら、ピリ辛炒めにしようと思い立つ。豚バラも入れましょ。生姜焼きのタレ(自家製)もあるし、豆板醤もある。
で、チャッチャと炒めました。やややや!めっちゃ美味しそうじゃないのぉ~!?メンマ風?これは絶対ビール!

夕方になって日が落ちれば、シャワーを浴びて缶ビールをプシュ!それだけが最近の楽しみかなぁ。外食する訳じゃなし、旅行する訳じゃなし、これくらいの贅沢は許されるはずだわ(と思いたい)。
犬猫がいる限り、旅行とか入院とかは無理。外食は、わざわざ出掛けるのが面倒になった。お一人様だしね、お家ご飯が美味しいから(←自画自賛)ついつい億劫になっちゃって。何よりも経済的に無理だったわ。つつましく小さく暮らそうと決めてるのにさ。

今の時期になったら、淡竹と言えども、節の辺りが少し固くなりましたね。アタクシには許容範囲ですけど。
竹の子は、もう終わりなんですね。また来年のお楽しみぃ~!

淡竹と豚バラの炒め物_b0417377_12290362.jpg


by azukitomami | 2022-06-24 12:29 | 料理 | Comments(0)