人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お家ご飯とペット達と日々の雑感 を綴ります。記事に無関係なコメントはご遠慮ください。  ※滋味ごはんを推奨しております。ご賛同の方はバナーをお持ち帰り下さい。活動はご自由にお願い致します。


by 満月

お餅とお漬物

一昨日かな?いや、その前だったかも。久し振りに餡子を炊いたんですよ。羊羹を作りたかった。けど、その気力と根性がなくて餡子のまま冷凍しました。
本日はお休みだったので、Mちゃんに頂いた糯米混じりのお米でオハギとお餅を作ってみたんです。3合炊いて2合をオハギに、残り1合でお餅を搗きました。
相変わらず炊飯鍋を使って搗いてます。1合だとアッと言う間に出来上がる。もうお餅なんか買わずに済みます。

残念ながらオハギの画像はナッシング。出来上がったら、パックに詰めてご近所に配ってしまった。
お餅画像はあるの。自分用だから。階下のご婦人にも差し上げましたけど。ご婦人、大喜び!彼女はお料理はしないヒトなんです。お野菜を茹でるのもイヤだと仰る。ま、夫々の生活様式がありますので、それで間に合うなら宜しいかと。

餡子は塗さずに乗せてます。それと、先日作った醤油麹納豆を乗せたお餅も。いやぁ~美味しかった!
搗き立てのお餅、サイコー!(←DBの素)

お餅とお漬物_b0417377_16290957.jpg


お餅とお漬物_b0417377_16293950.jpg


午後からお野菜を買いに。ズッキーニを掴んじゃった。けっこう育ってましたね。ズッキーニって夏野菜のイメージだったけど、もう食べられるんだわね。
それと大根と人参と新生姜のスライスをマゼマゼして、白だしを注いて密封しました。夜には食べられるかな?ズッキーニってお漬物にするのが好きでーす!シャクシャクとした歯触りがアタクシの好みざんす♪ お勧めよん♪

お餅とお漬物_b0417377_16341513.jpg




by azukitomami | 2023-05-26 16:36 | 料理 | Comments(0)